【電子申請失敗談】開業届と青色申告承認申請書は郵送が一番おすすめなワケ

昨日8kmロングピックを経験し、初の4桁報酬及び最長記録を更新したウーバーおかんです、おはようございます(*'▽')

 

タイトル通りおかんは失敗に定評があるのですが、今回もまたやらかしてしまいました・・・。

 

青色申告をするために『開業届』と『青色申告承認申請書』を所轄税務署に届け出ないといけないのですが、今後電子申請すると思いカードリーダーを買って電子申請でやってみたんですよ。

 

そしたら

 

エラーの嵐\(^o^)/

 

何が原因なのかはわからないままなのですが、エラーに及ぶエラーでやきもきしながらようやく申請した・・・と思ったのですが、電子申請って税務署でちゃんと受理されたかどうかわからないのですよね。なので、e-Taxの受信通知から送信した内容を保存してファイル開こうと思ったら・・・

これまた

 

ファイル破損で開けない\(^o^)/

 

不安に思い税務署に電話連絡(昔のFAX送信して確認するみたいなダメっぷり)したら、なんとデータが送られてない・・・!確認してヨカッター!チキン万歳(違

なので改めて郵送で送る事に。
・・・最初から郵送にしておけば良かったorz

郵送費94円+返信用封筒84円(控えの郵送に必要)=178円なり。

過去にもフリマアプリ匿名配送の179円ケチって大変な目にあったのですが、どうやらケチってはいけない200円がこの世の中にはいくつかあるので注意が必要です。

 

おかんのこの失敗を元に、これから個人事業主として始める方はぜひぜひ郵送で申請して下さいませ!