【問題点】楽天モバイルアンリミットを1ヶ月使って




 

 おかん、楽天アンリミットに変更してから1ヶ月が経ちました。1年間プラン料金が無料という夢の様なキャンペーンですが、問題点など気になるところですよね。
何点か見つけた問題点を明記していきたいと思います。

①auPAYのSMS認証が届かない

色々調べた結果、auPAYに楽天モバイルのSIMが対応していないようで、SMS認証が届きません。契約変更前にSMS認証を済ませていれば使う事はできますが、機種変更の際再びSMS認証を求められるので対応してもらえると助かりますね。


②LINEのID検索ができない

年齢認証が大手3キャリア(他LINEモバイルなど)は対応しているのですが、楽天モバイルは非対応でエラーが出てしまいます。これによりID検索の友達追加ができないので、QRコードやふるふるでの友達追加のみとなります。

 

③SIMからWi-Fiへの切り替えが上手くいかない時がある

以前楽天モバイルを使っていた時から切り替えが上手くいかなくてWi-Fiボタンを手動で押して切り替えていたのですが、みおふぉんに変更した際は全くなかったのでやはり楽天モバイルが原因のようです。うまく繋がる時と繋がらない時があるので、原因が特定できず。うむむ。

 

④データ無制限エリアは狭い

おかん在住地の田舎は当然無制限エリアではないので、au回線を使ってのデータ通信となります。速度は下記の通り。ただ、無料で5Gまで使えるので現時点で困ったことはありません。

f:id:ocan61:20200707100107p:plain




これで私・息子と合わせて年間48,000円の節約!

 

我が家は元々格安SIMだったので節約金額は少ないですが、もし二人で月1~2万スマホ代がかかっているご家庭であれば年間12~24万の節約、大きいですね!

 

2019年10月1日からスマホ解約の違約金が0円or1000円になり、契約会社変更の敷居が下がりました。

ascii.jp

楽天モバイルを試すなら今が一番かもしれないですね。

 

【一番お得な契約の仕方】
●ギャラクシーA7購入+楽天アンリミット契約:15,000ポイント
●紹介コード【RB9xW7uDct3U】を契約時入力: 3,000ポイント